04-新規のサイトを作成してテンプレートを設定する
ホーム > テンプレートの設定  »  2016-01版 > 04-新規のサイトを作成してテンプレートを設定する

04-新規のサイトを作成してテンプレートを設定する


新規のサイトを作成してテンプレートを設定する(その1)

MTテンプレート Ver.7.5 特別版はブログのみで運用します。

「MTテンプレート 無料版」は大規模なサイト構築を想定していませんので、カスタマイズや運用し易さを考慮して「ブログテンプレート」だけで運用する仕様を採用しています。


仮のサイトを新規作成する。

MT の管理画面にログインすると、下記の画面になります。



システムのウェブサイトの作成ボタンをクリックすると、


次のウェブサイト作成画面になります。

「ウェブサイトの作成」をクリックすると、サイト作成のための詳細画面になります。この画面で、クラシックウェブサイトを選択します。


その他、『ブログ名』『サイトURL』『サイトパス』を入力したら、 「ウェブサイトの作成」をクリックするとウェブサイト用テーマがセットされます。

正常に終了すると、下図のような画面になります。


ここまでが、仮のサイト作成です。


新規のサイトを作成してテンプレートを設定する(その2)

ブログの作成

「サイト名」または「ブログ」をクリックすると、ブログの新規作成が表示されます。

0004_l.jpg


ここで、「新規作成」または「ブログの作成」をクリックすると、次の画面になります。
0005_l.jpg


入力が済んだら、ブログの作成をクリックします。
ブログURL、ブログパスには何も入力しないことで、先に設定したウェブサイトのアドレスにブログが構築されます。
以後は、サイトは扱わずにブログだけで運用します。


ウェブサイトを作成したときと同様に、ブログの「全般設定」の画面になりますので、ブログ(サイト)の説明を入力し、「保存」します。
0006_l.jpg


再構築して、ここまで出来上がったサイトを表示してみましょう!


※下図は、「クールでかっこいいMTテンプレート」テンプレートで構築した例です。
0007_l.jpg



キーワード