11-ブログ記事において画像の利用に関する留意点

ホーム > テンプレートの設定  »  2016-01版 > 11-ブログ記事において画像の利用に関する留意点

11-ブログ記事において画像の利用に関する留意点

画像サイズについて

スマートフォンで表示する場合は、自動で縮小されますので画像のサイズに特に制約はありません。
ただし、表示速度に影響を与えますのであまり大きいサイズはお勧めできません。


画像の設定について

画像をブログ記事の「本文」や「続き」に入力されるときの留意点です。
「左寄せ」で設定すると、「改行を変換」に変更して表示すると下記の例のように記述されます。



apple2.jpg


class="mt-image-left" の指定で左寄せになるのですが、さらにインライン指定で style="float: left; margin: 0 20px 20px 0;" のように追加指定になっています。

CSSにて、スマートフォン表示では「左寄せ」を解除しているのですが、インラインの指定が優先されるので解除されません。


したがって、場合によっては下図のような表示になってしまいます。

0018.jpg


下図のように、見やすく表示させるには、style="float: left; margin: 0 20px 20px 0;" を削除することで解決します。

0019.jpg

入力時に気をつけていただくと、修正はにはさほど手間は取らないと思います。



キーワード